スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み出した日

ここ最近、びみょ〜にレベルが上がってるサマクですが、その秘密は、、、、秘密ですw
動物扱い

ハイランドに時々こそ〜りと通っていたのでした。^^

ごく少人数のPTで、しかもBIS不在。そこでサマクの混乱技が光るわけです^^b
ハイランダー達は混乱抵抗がないので、サマクの一撃が当たれば混乱してくれます。(外れると悲惨w)
ガルパラやろうとして回ってる間に突進されてあえなくダウンして以来、混乱装備つけてアメ投げて、ハズレたらスリングでしばき倒すという戦法を取っておりまする。

混乱させてしまえば、こっちのもの。後は皆さん一斉にボコボコにタコ殴り。^^)b
一体づつ丁寧に葬っていきます。

問題は、ハイランダー長ですが、即死級の蹴り入れてくるし、雷は落とすしで、まともにぶつかったら少数脆弱のPTは壊滅です。><、(ふつー少数精鋭と…w)
何度かクリア失敗しましたが、でもそれと引き換えに必殺の布陣を編み出しました。
それがこれ。
包囲網

長は同じ方向に二人以上居ないと雷使ってきません。^^b
さらに蹴りを封じるためにラビって遠距離さんに攻撃はおまかせ。時々ノヴァ落として補助します。

ちなみにラビってても足止めしてるだけなんで、敵の射程距離に入ってしまうとキッチリ攻撃されます。^^;
なので、近接攻撃は厳禁。めいめい攻撃が届くギリギリの線まで後退して戦います。

次の問題は、長のHPがある程度まで減ってくると現れるオサゲ(鞭女)
おもちゃにされてた
こいつが長に取り憑いて悪ささせていた張本人。
いきなり攻撃してるそばに現れてスタン攻撃してくるうえに、物理攻撃しかけるとワーム出してきます。><、

サマクは長をラビってる手を止められないので、現れたら速効で知識さん(この場合だと担当は天使さん)が牽制します。スタン攻撃してくる割には自身は抵抗ないらしくてホルパで縛られたまま倒されてました。^^b

そして長を倒すと、正気に戻ります。迷わず成仏してね。(ー人ー)
最期の言葉

と、同時に今度はさらに強力な緑色のオサゲが現れて、、、
迷惑な仕事
こちらもワームとかスタンとかイヤ〜な攻撃してきますが、同様に知識さんで撃退。
笑って死ぬか

※純知識さんにお任せして攻撃自粛(つまり退避w)してましたので音声のみw
(うかつに攻撃してワーム出されたら困るし^^;)

ただ、突発湧きのオサゲも実は簡単な攻略法がありまして、
後で料理

奇襲さえ受けなければナンテコトナイ相手です。^^)v
同じ方法

ただ、何度か通った今でも、ちょっとタイミングがズレて返り討ちにあったりしてますので、復活巻物は手放せませんw
体当たり強烈

というわけで不人気秘密のマイナーランド ハイランド、少人数PTでの攻略の極意。

◎確実に混乱させるべし
◎一体づつ撃破するべし
◎近寄らせず足止めするべし
◎長は居場所から外へ釣り出すべし
◎遠巻きに分散して包囲するべし


スポンサーサイト

使い回しの日

さっそくネタが無くなったのでw(早
画像加工のお話でも少々。

姫ハンでお話してたのは、展示場秘密のロイエムさんとその一座の合成について。
ロイエム一座でございますw

どう作ったかといいますと
単純明快


では、例題をひとつ。
題材としては、前々日の記事に使ったバーサクWIZさん。


サマクとの距離を縮めて、画像サイズをちょこっとだけ小さくしてみましょう。
まず、サマク側を近づけるために、画像の部分範囲を取って切り出しますが、その切り方がこんな感じ。
ここが肝

つまりこれが「繊維に沿って」ってことですね。
次に、切り取った部分を動かしますが、壁に合わせてスライドさせる感じ。
位置あわせ

切れ目に合わせ、なじませて合成ってのは、昔から特撮でもやる考え方ですね。^^

後は、トリミングして完成。
バリのカット

あぁっ!!矢印消し忘れた〜〜〜〜っっ!><、
(最初からやり直し...orz

…というわけで、画像加工にかかってる時間の大半は、
しょ〜もないミスのせいだと判明致しまいたw
(そのままネタに…w、ふつー作り直すだろ)

トレハンの日

ちょっとだけ緊急報告でっす。

皆さんすでに御存知でしょうが、
こないだのメンテで、赤点占いが終了して〈トレジャーハンター〉っていうくじ引きみたいなミニゲームになってますね。
トレハンです

ログインしてクリックすると

3つの宝箱が登場!
色とりどり

どれかを開けるとサービスポイントがつきますけど、

開けた後に登場するシフ君で得点の高低が分かれてしまいます。

確認出来たのが

コボックス(コボ?)の集団に囲まれてシフ君が絶命。(得点低)
宝箱が開いてシフ君がスキルアップ。(得点中)
床一面にあふれるお宝の山に囲まれてシフ君ご満悦。(得点高)

の3通り。

シフ君無事でしたw


そして、ここからが本題なのですが

3つの内、どの宝箱を開けようか迷いますよね。迷わない?迷ってくださいw

色違いの箱が出てくると、ついそれを選んでしまいそうになるのですが。
それが高得点とは限らないようです。

で!

ひとつポイントらしきものを発見しました。

箱にカーソル当てると、カーソルがカギに変わり、宝箱が上下に動きます。(跳ねてる感じw)

よ〜〜〜っく見ると。跳ね方が3つとも微妙に違ってます。
その中で、一番元気よく跳ねてるヤツ(動きの速いヤツ)。

これ選んで、高得点ゲットしました!(といっても7点でしたがw)

ぜひ、おためしくださいませ。^^b


<使用上のご注意>
他のPCで試すことが出来ないので、たまたま私のPCでそう見えただけかも知れません。
高得点も偶然かも知れません。
そこは皆様でご検証くださいませ。<(_ _)>




ひょっとして既出情報なのかも知れませんが、なにぶん今朝気付いたことですので、そのへん御容赦下さいw



<後日談>
その後の検証で、動きの変化の原因がわかりました。



うさバラシの日

これで難易度1とは
リト☆ぷりでウワサの「うさボトル」を試してみました。

その前に、蓄えたスキルポイント1800を割いて、うさぎ変身のレベルを上げなくてはなりません。
(貯めすぎ!)

上げて上げてLv38(スキル補正込)。これで、
クールタイム>変身時間
となって、無限うさぎが実現します。
(時間くると、いったん変身は解けるけどね^^;)

うさボトルという技の原理は単純明快。
ボトルを投げつつ、ウサギに変身するだけです。

予想される状態は、 無敵のウサギがダメージを与え続ける。
つまり攻撃されない状態で攻撃し続けることができる
というものです。


うさぎの敵と言えば、やっぱり狼。

オロイン洞窟のダイアーウルフを新技の餌食に、ふっふっふ。

一匹のはぐれ狼を見つけてさっそく 体育館裏に呼び出し 安全そうな場所に釣り出して、
ボトル投げつつ、うさぎ変身〜〜。
うさぎに噛まれる狼の図

おー、すごい。ノーダメージです。^^b

しか〜し

あれれれれれ…。CPがみるみる減って行きます。Σ( ̄Д ̄;)
あっという間にマイナス

うさぎもボトルもCP貯めるスキルなのに…なぜ?

チャージするわけにはいかないので、ここはポットで、、、あれ?
使えないって

飲めないっ!!

そーだったのかぁぁぁ。

うさぎ変身してる間は、本来、うさぎでいること以外はできないようです。
走るか止まるかだけ(あ


そういえば、うさぎには人の名前も見えないね。
知能が落ちて字が読めなくなるとかではございません。

↓みたいに露店に書いてくれてればわかりますがw
盗撮
盗撮ごめんなさい<(_ _)>ちなみに店の中はのぞけません。


CPは減ったように見えても、変身解くと一気に戻りました。
見た目の問題だけだったようです。

そして強敵ダイアーウルフを見事に成敗♪
これはいい技を覚えたものです。

ただ、うさぎの姿では攻撃を仕掛けることができません。
そこで、変身を解いて姫に戻るのですが、
ボトルぶつけて、うさぎになろうとすると…
変身不可

やっぱり出るんですね、クールタイム。。。><
(この後、天に召されたのはゆーまでもないっ)

結論から言うとピンチの時は重宝ですが、それ以外の普通の狩りでは使わない方がいいかも…。

倒すたびに逃げてクールタイム待ってたのでは、ちょと効率がよろしくないです。



仮想画像(かそーがぞー)**************AHAha本舗

前回の答は
タコ(キャストアイ)の足が増えているΣでした。

今回の問題は
うさボトルでダイアーウルフと戦っているサマクから、1ヶ所、画像が変化します。

HPが減ったからサバイバル…w


エルフ暗殺考

ハチのエルフもレベル111(誉めると116)となりました。

じる(ラキシス)さんのサイトでペット能力を計算して、
モンスタースキルを見てみると、
こうなってたんだ

暗殺はスキルレベル32
スキルダメージ372.28〜439.55という数値になるらしいです。

そんなに育ってたんですねぇ。( ̄Д ̄;) シラナカッタヨ…

発動条件の敵レベル制限は
「自分のレベル+スキルレベル−25」以下のレベルの敵に効果がある
…ということは、<111+32-25=118>Lv118のMOBなら暗殺可能ということになるのですね。

んん〜?なら、ソロッサス(=コロ相手にソロ)でナチュラル暗殺ができるということ?

これまでの経験からいくと才蔵たちより低いレベルのMOBでないと発動してないような気が…

もちろんMOBの持つ抵抗にもよることもあるのでしょうが(ゴーレム系統は暗殺が効かないみたいです)
…これは試してみる価値がありそうですね。

で、ハチに廃坑B9に行ってもらうことにしました。



廃坑は今日も暗殺PT真っ盛りです。
暗殺の二文字が踊ってる

首尾よく野良コロを捕まえて、さっそくソロッサス。

いかにエルフzinといえどもクラッシュ抵抗は持ってないようです><;
長引くほどに削られて…

才蔵も半蔵もかなりやられてました。

深手を負いつつも、何とか撃破。
死なずに済んだ

こんな調子ですが、4体倒して一度も暗殺は発動いたしませんでした。

ヤッパリ無理かな?

同じマップにいる鷲とかゴーストでは暗殺発動が何度か確認出来ましたけどね。
ちょいレベル↓のMOBだけど


まあ、もともとエルフは召喚獣の壁として選んだペットなのです。

ですが特技モードの攻撃力に依存して、だんだんハチがサマナから離れていくのが懸念されます。
といって、専業エルフテイマほどにはペットを育ててません。

スキルも攻撃命令だけで、励ますとか××の日とか誉めるとか、前提からほとんど上げてません。
この調子だとテイマとしてもサマナとしても中途半端になってしまいそう。

ここはひとつ
初心に返って、召喚獣を鍛えましょう!!

まずは取っただけで終ってるゲイルを、(笛吹いた方がスタンかかりますw)
あるいは一歩進めてバキュームなども、
それとバンブー+泡爆弾あたりかな。
犬乗りインシナもやってみたい。
ヘッジャーで魔法反射もよいかな…。

(…つまり初心自体が固まってないのね><;)

…とりあえず、いずれかの召喚獣が育つまでは攻防ともにエルフ任せでw
プロフィール

ボディスヴァハ

Author:ボディスヴァハ
当サイトで利用している一部の画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属しています。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c)2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。