

行ったり来たり

説得は取ったもののテイムより先にクエを終わらせようと再びハノブへ。フリーマンさんに材料を渡して作ってもらった殺虫剤をアウグスタへ届けます。途中でスマグによってシティウォーカーLv1のクエ。油虫のクエは経験値が美味しい。渡した途端にLvアップしたので、一瞬[1Lv↑]が報酬かとびっくりしました。そのままアウグスタ→バリアート→ハノブと移動。いったい何往復してるんだろう。移動速度+10%のイヤリングと移動中だけさらに+10%の靴に履き替えて(防御が3マイナスになるので)とっとと街道を歩きます。気分はもう時代劇の渡世人。

クエストの間、テイムしているヒマは無いので取り合えずの戦力強化にスーズーを呼び出し。一般2EXの二体ならまあ当面は大丈夫でしょう。次のペットはまだ決めてないけど。みんなが言うようにファミリアかエルフなんですかねえ。さて、明日からはハノブでいよいよロックゴーレムとの対戦だ。
↓敬老の日には早いけど、バリアートで老婆に会いましたので記念SS。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

説得ゲット!

とにかくクエストを終わらせるために、商売を切り上げてハノブに向かいました。
鉱山を降りて降りてB4へ、降りてすぐのところに目指すロックゴーレム発見。さっそくやっつけにかかります。3体目で標本一つ目ゲット。しかし後はよってたかってやられてしまい、断念。この日はひとつだけで我慢して先にバリアートの酒場へクンタさんに会いにに行きます。残り11個はもすこし修業積んでから。
で、朝一番に麻薬巣窟前のヴァンプ狩りをやることにしました。ロックゴーレムのせいでスーズー(防御骸骨)はHPゼロ状態なので、もいちどホークス(鷲闘士)を呼び出して狩り場へ。
最初に立ち寄ったときにミスフォかけてくれたWIZさんがPTに誘ってくれましたので参加。気づいたら6時間くらいやってました。おかげさまでスキルも溜まりLvも2アップ。さっそく説得1を取得。そばのヴァンプで試そうとしたけど、あっという間に死んじゃうので間に合いません。苦笑。
バリアートではシティウォーカーのクエを受けることにしました。スマグならハノブの近くだしついででいいかな。
バリアーとの帰りに油虫クエストを片づけるべくルリリバー川河口へ。ここでもPTのお誘いを受けたのですが「クエソロPT」って聞きなれない言葉。クエストやる人がソロでPT。ルールは横ナシ。きっと、同じクエの人たちが混雑しないように、それぞれのクエを効率良く終わらせるということですね。実際とてもやりやすかった。時間かかったけど芋虫とクモそれぞれの粘液ゲット。たまったクエが消えていくってのは気分いいですね。

アップデート間近

○クエストに関して
・8月4日(木)のアップデート時に、現在進行中のクエストに関して、
 オールクリアされますので、ご注意ください。

って、案内がでてたけど。終わってないクエストが消えるってことですか?
だったら、ちまちま商売してる場合じゃない。残ったクエスト急いで片づけなきゃ!!
進行中のクエストが全部達成し終わったことになるんだったらいいけど。まさかね。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

商売の日々

在庫処分が続いています。防具系のアイテムが多いんですけど、取り合えず売れたところでロングコート1、ウッドアーマー1、レザーアーマー、鋲付き手袋1、クロスイヤリング1、いずれも多分安いだろうという値段でさばいています。だいたい性能の高い順に売れていくようですが、こないだのリング祭りの時みたいに即完売とはいきませんね。
今日一日で打ち切ろうかな。あとは返品(公設店の買取)で処分しても時間がかかるよりはいいかも。

弟の悩み

なんとかメテオとるための下準備はもうすぐ終わりそうな目処がたってきました。
しかし、スキル1とるのに必要なSPが50とは、さすが難易度5。
それだけためるには多分、さらにもう2Lvくらいは上げる必要がありそうです。その間、他のスキルは今のままということになりますが、大丈夫でしょうかね。
それよりも重大なことは、マスターした後。消耗CPが激しく大きいので今の調子でいくとスキル1取っても使えないことが予想されます。ただでさえファイアーボール連発するとチャージが必要になるのに…、カリスマあげないとまずい。それに聞いた話だと、一撃粉砕できるレベルの敵ならともかく、強い敵だと一気にタゲ取ってしまい集中砲火を浴びるとか。となるとレベルの低い狩場でないと使えない…。もう萎えそう。

棚卸し

アイテムが銀行にもカバンにもいっぱい。処分しないとクエストに移れない。弟の分もだいぶあります。ここらで在庫処分の棚卸しに…で、せっせと商売です。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

いよいよ説得

説得スキルを獲得するための条件スキルはすべて取得できました。あとはせっせとスキルポイントをためるだけ。でも、レベル1を取るのにスキルポイント50必要ってのは、敷居が高すぎません?

かきまわさないで

1人狩りをやってると、だいたい敵の出てくるタイミングと場所のパターンが飲み込めてきて、けっこうリズムに乗ってきたりするんですが、たいていは、その一人狩場に乱入してきてモンスターを攻撃したり、ひどいのになると湧いた敵全部を引き連れてこっちに来る人がいて、リズムが壊されるんですね。
狩るなとは言わないから、せめてタゲ取ったらちゃんと倒せ!!ってね。
他にも、何がしたいのか、やみくもにあちこちバタバタ走り回ってる人とか。ちょっと迷惑だったりする。狩り場をむやみに走り回らないってマナーも必要かな。もっとも、やられて街からPTに戻る場合なんかは、脇目もふらず走るってことはあるでしょうけど。(倒しながらじゃ、戻れないものね。私にも覚えがあります。戻ったつもりで狩ってたら別のPTで恥かいたことも…、関係ないか)
一人静かにもくもくと狩りをするってのはむしろ少数派かもしれないけど、そういう人を見かけたらそっとしとくか、PTに誘ってよ。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

修業中

ロックゴーレムとの戦いに備えてレベル上げの日々。今日は木人たちを相手に奮闘しています。一体倒せば1000くらいの経験値が入るので時間をかけてじっくりやってみました。(狩場はナイショ)やってる最中、行列ができて順番に片づけるっていう出来事がありましたのでSS入れておきます。
レベル2つあがったところで、古都に戻りましたが、相変わらずここは重い。銀行から出た途端に落ちること2回。そろそろ分割を考えたほうが良いんじゃないですかね。古都東と古都西とか。
木人がスタンプリングをよく落とすので、集まったぶんを「スタリンまつり」として激安価格で売り払いましたが、三回連続で即完売。9個みごとに売り切れました。露店って売り切れると強制解除されるんですね。知らなかった。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

説得までもう少し

クエばっかりやってて、肝心の「説得」スキル獲得はおざなりになってた。
必要なスキルはあと[ペット奪取]だけ。今Lv6だからもう少し。頑張ろう。とはいうものの、モンスターペットが実装されてない状況では、はっきり言って使い道のないスキルのためにせっせとポイント入れていくのも、何か空しいし、納得いかないって気持ちが大きいよ。
まあ、この先どこかで使う機会もあるんでしょうけど。
愚痴言っても始まらないか。

ゲームマナーのこと

運営さんから迷惑行為やノーマナー行為についてのお達しがありました。
私の居る鯖では結構マナーのいい人が多いと思ってたんですが、最近はちょと荒れ気味かな。
>・戦闘時における、故意の妨害行為/割り込み行為
いわゆる「ヨコ」ですね。でもPT入り乱れの混戦状態だとうっかりもありますし、意図してなくてもついクリックしてしまうこともあるけど ごめんの一言が大事ですね。画面の端にいるMOBとかは、攻撃命令出した後で人が居るのに気付くこともあるし。でもペットは一度攻撃しだすと止められないからなあ。「ごめん、見えなかった」と謝るようにしてます。
>・ドロップアイテム・Goldの横取り行為
落ちてたキャンデーを拾ったことがあるけど、それもダメなの?拾えるってことは取得権が消失したアイテムってことじゃないの?
>・マップの一部または全部を独占する行為及び、独占を主張する発言
PT散開させて画面内の湧きどころを全部抑えようなんてしてる人もありましたね。独りで湧きどころ一点取ってほそぼそ狩ってたら近寄ってくる若葉がいたので「自分のPTに戻んなさい」と警告したことも。まあ、独りじゃ殺られるよという意味も含めてだけど。
>・チャット機能を使用した荒らし行為
荒らしとは言えないけど。変なこと叫んでる人とか多いし、痛い会話もありますよね。
>・公序良俗に反する行為、それに関する言葉の使用
今のところ汚い言葉とかは目にしたことが無いけど。だいぶ前に自分のPTメンバーがソロの人にケンカ売ってたことがある。ただ座ってる人に「ヨコするつもりか」とかいって脅して出て行かせようとしてたみたい。ソロさんは退去しちゃったけど、良くないねこういう態度も。血気盛んな言動は初心者に多いみたいだけど、ネトゲは匿名の掲示板やチャットとは違うってことを分かって欲しいね。
>・モンスターの溜め込み
連続タゲ取りはこれにあたらないよね。狩場で時々、かき集めしてる人が居るけど。モンスターの集団に自分を追わせてる人とか見たことある。多分PTのところまで連れていこうとしてるんでしょうけどね。
>・つきまとい/ストーキング
ときどきついてくる人がいますね。別に偶然でしょうけど。会話も無しにいきなり友達要請してくるアホもいるし、何考えてんだか。
>・MPK/故意に他プレイヤーのキャラクターに危害を加える行為
故意じゃないと思うけど、逃げてる人が連れてきたmobに襲われたことがあります。ポータル移動した途端に囲まれたりもしました。オートのB2に降りたらエリート斧が三体待ち構えてたことがあった。悪用されるといやだね。トラップだよ。日記に書いてるけど何度もそういう目にあった。
>・戦闘マップにおいて、プレイヤー不在で意思の疎通が出来ない状態での、モンスターへの攻撃
これって、マクロのことだよね。テイマーがペットにお任せROMするのもこれになるの?まさかね。
>・他プレイヤーに対する故意のプレイ進行妨害
これはどういう状況をいうのかな?戦闘時以外の妨害ってこと?
>・暴言/言いがかり
熱くなる人いますね。後から来てるのに先客に向かって出て行けみたいなこと言う人とか。でも、言いがかりってやつは言うほうも言われたほうもお互い同じように、言いがかりつけられたと思ってることが多いんだね。
>・広報活動(「RED STONE」プレイ外の、広告/宣伝行為)
露店の広告とかはいいのかな?ともかく、いろいろあるけどどれも最低限のことだよね。あくまで人付き合いだってことを忘れずに。
私も助けられたり助けたりで楽しいゲームにしたいので。

着替えたい!

服装だけど、テイマーは茶色か黒かの二通りだけ。私は茶色の一張羅、着ずっぱり。
他職の人みたいにもっとバリエーション増やして装着鎧でいろいろ見た目が変わるようにしてほしい。
個人的には赤頭巾になりたい。
でも、黒服だと顔つきまで大人びて見えるのは不思議。

蜂蜜の謎

今日も、蜂蜜の壷を求めて行ったり来たり。どうしても取れません。もしかしてやっぱり「運」が足りない?Lv上げを先にやってみようかとも考えましたが、とりあえず再度チャレンジ。なぜか別なアイテムが落ちたので拾おうとしたら「インベントリがいっぱい」の赤文字が…。
ん?もしかして。というわけで、要らなさそうなアイテムを破壊して鞄を空けて再挑戦。
次の蜂の群で、あっさり蜂蜜の壷をゲット。こんなオチか…orz。ドライミイラの布の時は「いっぱいなのでアイテムを落とします」って出たのに…。一日ソンした気分です。
ともあれ本日、銀行顧客3と鑑定士2のクエストが終了。明日は鑑定士3と紋章の欠片と油虫クエにまた東の彼方へ移動です。こんなんばっかしてるとLvあがらないねえ。ロックゴーレムに勝てるのかな…。

ペット飼育履歴

・ポチ(病気のコボルト=悪魔系)
私が若葉の頃からLv60くらいまで、ずいぶんと長い間つきあってきました。Lv55まで成長したけど攻撃力も防御もいまいち伸び悩みしてました。
・マークン(イソガニ=動物系)
別れてしまったのでデータが残ってません。誰かに食べられたかも。(ナイナイ)
・サンペーター(ソルジャー=人間系)
別れてしまったのでデータが残ってません。確かハノブ鉱山で捨ててしまった。
・ホークス(鷲闘士Ex=悪魔系)
防御骸骨をテイムしに行った時に奥まで行けず、とりあえず入り口の近くにいた鷲闘士を手なずけました。
HP1000↑で頑丈そうだったので、育てることに。初のExでした。
・スーズー(防御骸骨Ex=アンデッド系)
現在成長中ではありますが、攻撃力の低さはいかんとも…。たぶん説得覚えるまではこのまま育てることになります。

私、怖い?

最近ペットが私を避けてるように感じるのですが気のせいでしょうか?
例えば歩いていて急に方向転換してペット達の方に向かった場合、これまではその場に留まっていたペットが、今はパッと散開します。ほんと、逃げるようにっていう表現がピッタリなくらい。レベルが上がるとペット達に恐れられてしまうのでしょうか(今Lv66)。ちょっとブルーになってます。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

蜂蜜が…取れない

マップ2も感動の内に終了。残るクエストでハノブの高台樓で巨大骸骨の標本集めと、麻薬巣窟付近のシーフから情報集め。こちらは難なく終了しました。せっかくここまで来たので、ついでに銀行顧客3のクエもやって見ようとアウグスタに入ります。
クエストを間違えて油虫クエストをつい引き受けてしまいました。なんか噂ではすごい難しいらしいけど、まあ、ダメもとで受けるだけやってみますか。銀行のクエでは葡萄畑のおばあちゃんから聞いた蜂蜜のツボを取って来ればいいらしいので割と楽そう。
教わったあたりに行くとでっかい虫のかたまり発見。さっそく叩いてみます。が、これが悪夢の始まりになろうとは…。
何度やってもドロップしない。その近辺を行ったり来たり繰り返して、いったい何往復したことか。20回以上は蜂の塊を叩いているのにまだ出ません。(T_T)
しばらくは蜂との格闘がつづきそうです。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

●ハーメルン作戦(引き離し)

集団で固まっている強いMOBに直接攻撃をかけると、それ以外のMOBたちも一斉に相手になってきてタコられてしまうので、一体ずつ倒すためにとる戦法です。
まず、サマナーで笛吹き。攻撃できるギリギリまで近づき笛を吹きます。攻撃が届くとそのMOBが寄ってくるので、そのままゆっくり遠ざかる。離れすぎてMOBがついてこなくなったらまた笛を吹き、他のMOBの攻撃範囲を出るまで繰り返す。完全に群れから引き離したらペットに一斉攻撃させる。
あとは一体ずつこれを繰り返す。ヨコ湧きに注意。
弱いMOBなら連続で粉砕できるけど、強い相手だと返り討ちに遭うので、このような戦法をとります。

感動のマップ2クエ

 日記の奪還だけであの苦労なら、その次の警備兵墓地はもっと厳しいはず。モンスター鑑定1も取れたところで次の鑑定士2に入る前に一度傭兵墓地に行って見ることに。せめて1Lvでも上げておこうと途中にあった高台に登って独り狩りです。ランサーさん二人が反対側で狩りをされてたので声をかけてPTに入れてもらいました。マップ2のクエに行くことを言ったら、手伝って下さるとの嬉しいお申し出がありました。メインキャラに変えて来ると言い残して去って行かれ、戻ってきたのはさっきとは迫力の違うビショップさんとランサーさん。お二人とも先程までのランサーは仮の姿だった。
 ビショップさんが赤い骸骨を引き受けてくれる間に私が灰色の骸骨を攻撃、ランサーさんがサポートという作戦。いざ警備兵の墓へ。すごいドキドキします。BGMもあおってくれるし、決死のミッションに向かうチームって気分。なんか映画みたいです。ビショップさんの先導で狩場へ行きますが、悲しいかな私が攻撃を受けるとペットはそちらに反撃しかけ思うように動いてくれません。叫んでも叱っても混戦状態ではすぐに別の敵に向かおうとします。フグ絶命、トリ撃墜、モグラ昇天、赤イヌ悶絶、召喚獣が次々倒れて解除と召喚の繰り返し、攻撃力の弱さが幸いしてかマイ骸骨スーズーだけは何故か無事。私も力尽きて薬を飲む間も無く卒倒。
ヘルプ助かります
もう一度、走って警備兵の墓へ。今度はビショップさんが灰色の骸骨にダメージを与えて私は他の敵に当たらない位置で待機。ビショップさんの合図で攻撃交代してトドメだけを頂くという方法になりました。ひとつ、ふたつ、と地図の破片が手に入って、みるみる内に4枚ゲット!やたっ!今度は脱出。だけどタイミング悪く他の敵に巻き込まれ気付いたら三人とも倒れてました。お二人のおかげであっという間にクエが完遂できたのも嬉しいんですが、こういった経験もはじめてだったのですごい感動しました。アリアンに戻った時、鳥肌たってました。
リンケンの旅館でめでたく称号をもらった後、使ったことのない「耳」通信でお礼の報告しようと思ったら、もう接続されてませんでした。もうキャラチェンジしちゃったのかな。日記に書くことの承諾をもらうのを忘れてました。けどごめんなさい書かずにいられません。
後で気付いたんですがランサーさんは確かハノブから戻ってこられたんでした。時間がかかってなかったところを考えるとテレポーターを使われたんでしょうか?散財までさせてしまって本当に申し訳ないです。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

これだけ鑑定士

モンスター鑑定士の1。コボルト洞窟へ。クエの人が結構入れ替わりにやって来てます。コボルトが湧いてくる狩場を発見しますが先客あり。攻撃の威力をみてると上級者っぽい。「クエですか?」と声をかえると、やっぱりそうでした。(最近はよく声を掛けるようにしてます。たまに返事されない時もあるけど…、(T_T)迷惑でしたか。)コボルト12体くらいなら終わるのを待ってればいいかなとも思いましたが、気を使わせちゃ悪いので別の狩場へ。グレムリンとか病気持ちはペットに任せて、自分で叩きまくり12体回収が完了。マイトさんのところへ持っていく前にもうひとつのクエストでアリアンのカペドさんに頼まれた「紋章の欠片」でアジトへ向かいます。前に来た時は苦戦したけど、今ならボディさんの敵じゃないと、片っ端からシーフをシメます。怪しげな粉が手に入ったのでアジトはこれまで。もう一度世界の端アリアンに戻ることにします。で、今度は鑑定士2と、紋章の欠片の更新クエを受けました。今度はハノブとアウグスタ?う?ん端から端へほんとにコキ使ってくれるなあ。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

●連続タゲ取り

 取り囲まれたり、複数の敵に独りで対する時、また続々と敵が湧いてくる時などにとる戦法です。サマナーで一体めに突撃、二体目に保護、三体目はテイマーにチェンジして防御、四体目には警戒と立て続けにスキル発動させます。(スキルの順番とか、どれを使うかはどうでもいいですが、ペットが攻撃を加えたのを確認してから次のスキルを使います)
二体目への攻撃指示を出すと、いったんは二体目のほうに全部のペットが向かいますが、タゲ取ってたペットだけは一体目の攻撃を受けてそちらに反撃します。同じく三体目には二体目のタゲ取った以外のペットが向かいます。これで三匹がおのおのの敵にタイマン張ることになります。四匹目は自分で笛攻撃(今のところまだペットは3匹しかいないので)。すると敵を片づけ終わったペットが応援に来ます。五匹目が現れたらまたそちらに攻撃系のスキルを発動…。
これを繰り返すと…、けっこう派手な立ち回りになります。(ってそれだけか!!)
 まあ、少なくともペットが攻撃対象をなくして遊んでしまうことは避けられます。
特にモグラはすぐカネ拾いを始めてしまうので。(サマナーの時)
 ペットのレベルが敵よりも高い場合は有効でしょうが、相手がセミボスクラスとか強敵だった場合は他の敵は無視しても総掛かりで一体ずつやったほうがよさそうです。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

防御骸骨テイム!

まずは準備運動がてらレベル上げに伐採場へ、行きずりの剣士くんと二人PT組む。ここは障害物が多くてテイマーに不利なので広いところへ移動します。にしても木人たちは硬い。木なら火だろうとウィンディーを下げてケルビーに交代。ウィンディーも攻撃範囲が広いから囲まれた時は重宝するけど防御がいまいち。二体同時にタゲられることもあって使いづらい。ほどほどで伐木町からクェスプリング湖へ、湖下の道に入ると目指す防御骸骨(Ex)がいるそうな。マップ制作者の称号がないので、入った途端に地図が消失。目星をつけて洞窟に入ると居ます居ます。入ってすぐに発見。割とすんなり防御骸骨テイム完了。早速他の骸骨を攻撃させるけど、何かまだ同士討ちしているみたいに見えるね。リアルの上司に似た人がいるのでスーズーと命名。名付けた後、しばらくはずっと一緒にいることに気付いて後悔する。
この後、リンケンで砂漠のミイラとマップ2の、アリアンでモンスター鑑定士1、紋章の欠片のクエを受ける。連休はクエざんまいだ。
マップ2のクエでは硬い盗賊を相手にからがら日記だけは取り返せました。(直後死にましたけど)持っていったら100,000G払えって…。何か詐欺っぽいんですけど。まいいか。テイマーは他のジョブと違って武器とか装備にあまりお金使わないから持ち合わせはあるんだよね。でも、意地でも完了させなくちゃ。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

アベルを探して

クエストでアベルを探すことになった。アベルというと羊飼いかと思った。
アベルのいるらしいマップに行ったけれど、移動ポイントがやたら多くてわけわからない。変なところに飛ばされ続けて、アベルにたどり着くのに一晩かかってしまった。バンダナを娘さんに届けて代わりに手紙とポーションを預かる。フルヒールだ。欲しいな。でもここは我慢。もう一度アベルのところに戻る。今度はルートが分かっているから楽です。手紙とポーションを渡すと移動速度の上がる靴をもらいました。今つけてるイヤリングも移動速度があがるけど(10%)この靴を履くとさらにスピードアップするのかな?しなかった。じゃあ、これは弟にあげよう。クエストも終わり、そのまま違うルート(北)に行って見たら、伐木町にたどり着いた。銀行に靴を預けて今日はここまで。明日はここから防御骸骨をテイムしに、クェレスブリング湖に行こう。

商売の教訓

あまりに売れないんで、いろいろ考えました。
対象を絞る:ジョブとかレベルとか考えて品ぞろえを合わせる。
ニーズを考える:火抵抗のアイテムは火属性MOBの居るところで売るとか。
拾ったそばで売らない:その辺にいる人はみんな持ってる。
公設店の出張販売っぽくもあり。町では売ってるけどここでは売ってないみたいな。
出店場所を吟味する:町近くの狩場前だとデスペナ受けて帰ってきた人たちに回復系とか、防具系とかいいかも。
売れないものは潔く返品(=公設店で買い取ってもらう):カバンを軽くしたほうがまし。
値のしれたもの、使えないものは拾わない:潰す手間だけソン。
高値をつけない:たとえ公設店より安くしても買取金額を考えるとまだお金になる。一万以上の買取額にはまだお目にかかったことがありません。
さ、商売商売。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

安心して遊べない

最近、よく鯖落ちしてます。今日もマップの一部に不具合が出たとか。古都が落ちてるとか聞きました。割とすぐに解消できたみたいですが、今日は動き回るのはやめて露店を出して放置しました。朝見るとしっかり落ちてました。もちろん売れてません。鯖落ちは人が増えすぎたせいかな。運営さん評判悪いみたいですよ。ゲームはおもしろいけど。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

廃坑で

街中でよく耳にする「廃坑」に行って見ました。レベル高いだろうなと思ってたけどB1くらいは結構いけます。進んですぐくらいにメタルなんとかってセミボス(多分)に当たってしまって、これがダメージはあまり喰わないけど硬いのが難儀。ペット達だけでは時間がかかりそうなので、私も例の「笛で撲殺」作戦で加わります。と、通り掛かりのテイマーさんが「ダメージだけ手伝おうか?」と嬉しい申し出を下さいました。さっそくお願いすることに。そろそろ倒せる頃合いに「とどめ指しちゃ悪いから、ここで」とスッと去って行かれました。かっこいい!!。(^o^)/。ここ何日かマナーの悪い人たちモラルの低い人たちに幻滅していたところだったので、なおさらこういう出来事が嬉しく思います。ありがとうございました。
しかし、一人でセミボスに出くわした時はたいてい誰かにヘルプしてもらってますね、私。
ま、ここも集団で襲われない限りは一人でもB5までは大丈夫ですね。(B5でセミボスクラスの茶色いクモと怪しい爺いにやられました)また来よう。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

●ペットまかせ●

敵が湧いてくる地点で座って待つだけ。湧いた時にタゲられる射程距離内に居ることがポイント。あとはほっといておけば、自分に攻撃を加えた敵をペット達が迎撃してくれます。時々ペットが眠っていないかをチェックするだけでOK。何もしなくても勝手に経験値とスキルが入っていきます。
さらにヘッジャーの[アイテム探し]を発動状態にしておけばドロップアイテムも拾って届けてもらえます。(ただしスキルレベルが低いとgoldしか持ってきません)
PT中にペットに任せてROMるときも有効です。一言「ペットが迎撃するから勝手に襲わせておいてね」といっておけば回りに気遣いをかけずにすみますし迷惑がかかりません。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

第二の人生?

弟はレベル上げに今日もおこもり修業。今日のPTではひょんなことからメインだサブだという会話になりましたが、話して見るとほとんどの方がサブキャラ参加でした。こちらはメインの私と並行して弟という設定?でやってますが、前世とおっしゃる方もおられましたね。でも二人目のキャラをWIZにするかたが多いようです。技も派手で人助けも出来てというのが魅力なのでしょうか。すくなくとも私はそうですが。テストサーバーに参加して違うキャラを作ったらおもしろかったからとか、まあ、いろいろとあるようでしたが。ゲームの理屈や狩場の情報など数字に出ない経験値があるからか、皆さん成長のペースがメインの時より速いようですね。

新ペット獲得

弟ばかりにかまけてないでそろそろ自分のレベル上げと[説得]スキル獲得をやらないとね。
そこで、つなぎにより強いペットをゲットして経験値とスキルポイントを稼ぐことにします。どうせならと、噂に高い防御骸骨をテイムしようと湖へ行くことにしました。
しかし湖下に入った途端マップが消失。マップ制作者のLv5が必要とか。どこにいるのやら。ポチは本になってるし取り合えず最初に出くわした[鷲闘士(緑)]をテイム。ポチよか強いだろうと思ったらLv32か。まあいいか。って、能力見たらHP1098!!うそっ!がんじょ?。攻撃と防御は召喚獣に劣るけど叩いても死なない、象が踏んでも壊れないペットです。マップ無いし先も見えないので、当面はこいつでいいか。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

人のうわまえハネる奴

今日も弟の修業中。知識に偏ったステ振りで、気づいたら「紙」になってました。同レベルのモンスターとタイマンはるとたいてい死にまくります。
とりあえず鎧を装着すべくステを[力]に振りますが、[敏捷]のほうが防御効果あるのかな?
死にまくりついでに変死したSSをひとつ。

今日の修業場=古都地下では敵が襲ってこないのをいいことに、PTに参加しながら何もしない人(AFK?ROM?)が。便乗してレベル上げだけ人にやってもらおうなんて、了見が違うでしょ。もう、抜けてくれないかな。ゲームの世界も人間関係ってのがギクシャクすることがあるんですね。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

レベル上げ

地下墓地B3に行って見ました。以前は瞬殺されたものですが、今なら奥の部屋まで行けますね。
行って見て気づいたのが、ここはセミボスだらけ。マミーですらとっても硬い。攻撃力はそれほどでないにせよ、集団で来られると一人では苦しいので、そばにいた剣士さんにヘルプ。「手伝ってくれません?」「喜んで」とさっそくPT結成。しかし他職の方は攻撃力が高いですね。Lv差があるのにこちらのほうが押されてますし、テイマー・サマナーのスキルは何か地味です。爆発させたり画面揺らしたり閃光ほとばせたりが無いですね。あるのかな?身に付けてないだけで。そういえばこないだ初めて気づいたけど、他職にある自分のCPを上げるスキル(チャージングとか)もテイマーには無いと思い込んでたら[叫ぶ]がそうだったんだね。敵を笛で殴らないとチャージできないとず???っと思ってました。(^ ^;)さて、地下墓地ですが、硬い敵が多い割に経験値があまり入りません。この日はレベル上がりませんでした。Lvが上がるにつれて必要な経験値も大きくなるので先が思いやられます。少々ムリしても上級コースにいかなきゃダメですね。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ボディスヴァハ

Author:ボディスヴァハ
当サイトで利用している一部の画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属しています。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c)2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
